はじめての交通事故

はじめての交通事故を起こしたと言うか、あったわけです。
横断歩道を歩行中左折してきた車と接触、衝撃で電信柱に後頭部を殴打。
ってな感じです。
横断歩道はもちろん青信号。左折車なので運転手側も青信号です。

で、その車は止まらず走り去って行きました…。

えっ…ちょっと待てよ!
と追いかけたものの追いつけるはずもなく。こんな時に限ってコンタクトもしてないしメガネもかけてなかったので走り去って行く相手のナンバーなどわからず…。
(通常の歩行には問題無い視力)

速攻で警察に電話。5分程度で来てくれました。
そこから一時間ほど現場で状況を説明。運良く、と言うのかこの場合、事故を目撃してくれた人がいてくれたのが救いでした。
動転した頭で状況を説明。とりあえず警察に連絡したもののその後「逃げられた」という感情がふつふつと湧いてきて精神的なショックがデカかったです。

状況説明後、救急車で病院に運んでもらうことも可能だったけど、歩行に問題無いし、吐き気なんかもなかったので徒歩で近くの外科へ。
CTや診察の結果問題無し。
交通事故への対応ということでなんかバタバタされてましたが、交通事故だと健康保険の適用なんかが違うそうです。

今回は相手がわからないので健康保険が適用されず全額自費で本人が負担。

もちろん全額払える金額など手持ちにはなくw あるだけ保証金を支払ってきました。
相手が見つかり保険会社から支払われるのを祈るのみ。

今回の場合は私が死傷してない(診断書を出さない)ということで「当て逃げ」の扱いです。今のところ。
怪我の診断書を提出すると「ひき逃げ」となるそうです。
警察が相手を見つけるためにやることは変わらないがこの場合私が署に行って供述などが必要になるらしい。

Wikipedia「ひき逃げ」

自分は自動車学校以外で運転したことないからわからないけど、運転手側はやっぱちゃんと止まって謝罪していただきたかった。
相手が気づかなかったという可能性はあるにしても、こちらはなかなかのダメージですぜ。
早く相手が見つかることを祈るばかりです。

1 件のコメント:

  1. 後頭部ですか・・・
    非常に心配です

    私はバイクで転倒したことありますが
    その事故当初はアドレナリンの分泌でさほど痛みを感じませんでしたが
    翌日がひどかったです

    何ともなければ良いんですけど
    それにしてもそのドライバーはひどい!!

    返信削除